ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

スプーンを噛んで離乳食が進まない!|【我が家の成功事例】アレを変えたら噛まずにもぐもぐ

我が家では6ヶ月頃から離乳食が軌道に乗ってきて、好き嫌いもなく順調に進んでいたのですが、9ヶ月になろうとしたタイミングでスプーンを噛んで離乳食が全く進まなくなってしまいました。

食べれないことでだんだんと子供もイライラ。私もイライラ。

あぁ〜離乳食の時間が憂鬱だな…

と思っていたのですが

なんとスプーンを変えたら噛まずに食べてくれるようになったんです!そんな我が家の成功事例をご紹介します。

息子がスプーンを噛まなくなるまで

それはある日突然に

いつものように離乳食を用意し

 

はい、あーんだよ

 

と行って子供の口元にスプーンを持っていくと大きなお口で食べる気満々。

ささっと口の中にスプーンを入れ引き抜こうとしたら生えてきた前歯で噛んで離さない。

 

噛まないんだよ、ほら、あーんして

 

何度言っても離す様子は一切ありません。

仕方なく別のスプーンを用意して食べさせるも、今度はそのスプーンを奪い取りそれも離さない。

そのまま様子を見ていたら、そのまま喉の奥に入れすぎてオエッと吐く始末。最後はだんだん食べれないことにイライラし始め、泣き叫び、最後は手づかみ食べが始まって髪も顔も服もベタベタに。

それが夕方も、その次の日もと続くのでした。

なぜ噛むのか?

赤ちゃんがスプーンを噛む大きな理由は3つあるようです。

  1. 離乳食に飽きている?
  2. 歯が生えてむず痒いから?
  3. スプーンに関心があるから?

最初は3かなと思っていたのですが、結果的には1も大きな要因だったことになります。また解決策をネットで見てみるとスプーンを変えると改善すると書いてありましたが、実際にどんなスプーンがいいのか見当もつかず購入には至っていませんでした。

離乳食が進まないということ

離乳食はうまく進まないもの

このことは知っていましたし、焦らないで赤ちゃんのペースに合わせると頭ではわかっているものの、実際にその立場になるとそんな前向きにはなれなくなるものです。

  • ちゃんと食べないと成長に悪影響をもたらすのではないか
  • せっかく作ったのにもったいない
  • せっかく作ったのに悲しい
  • 髪も顔も服も手も全身べちゃべちゃ。どうやって綺麗にしたらいいの?

そして、離乳食って一回だけとかではなく1日2回なら朝と夕方、3回食なら大人と一緒で朝昼晩と1日に何度もあるんですよね。

その度ごとに悪戦苦闘、正直参ってしまいます。

なので、我が家では九割九分離乳食は市販品が我が家ではベースです。その中にほうれん草を追加したり鶏肉を入れたりしています。

手作りで頑張られている方は相当な頑張り屋さんだと思います。 素晴らしいです。

たまたま渡したスプーンがヒット!

息子はそのころパフや赤ちゃんせんべいなどを器用に摘んで食べることが出来ていたため、いろいろな物に興味が湧いている時期なんだなと解釈し、安全な範囲内で好きにやらせることにしました。

ただ私が使用している離乳食用のスプーンだと柄が細いので、もっと自分で食べられる時に出そうと思っていた、赤ちゃんが使っても安全なスプーンを棚から探し出し好きに遊ばせていました。

あれ?噛まずに食べるじゃない

いつもの柄の長いスプーンを出すのも面倒だったので、その赤ちゃん用スプーンで離乳食を上げようとしたら、今まで散々噛んでいたのに全然噛まないんです。何度も同じようにすくっては口の中に入れますが、噛みません。

あれ?

もしかして食器を変えると改善する??ってこのこと??実際に使用したスプーンがこちら。

f:id:sato0445:20191203002631j:image

上のオレンジ色のスプーンはコンビのもの。離乳食初期からずっと使用しているものです。

そして今回使ったのがこのオレンジ色のスプーンがミキハウスの離乳食食器セットに入っていた子供用スプーンです。
f:id:sato0445:20191203002657j:image

これを使用したところ、いままでと同じようにパクパクと食べてくれるように。

まとめ

いまは順調にこのオレンジ色のスプーンで定着しています。 たかがスプーン、されどスプーン。ぜひ私と同じようなことで悩まれている方がいらっしゃったらスプーンを変えてみるのも効果的かもしれません。ぜひお試しください。